kazudream911’s diary

少しずつ描いた絵をあげてくよ✨

#お年玉いくらあげた?#お年玉の使い道は親が言う?

明けましておめでとう御座います🥳

さてみなさま、お年玉はもうあげたでしょうか?我が家もあげましたよ、子供達の希望に届いたかは別としてw

いくらあげたかって?僕はそんなにあげることが出来なかったので1番上のお兄ちゃんには10000円、2番目は5000円、3番目は3,000円、4番目は1000円✨でした!

これってみんな他の人がいくらあげてるか気になるところだよね。まー、うちはなーにも他の人と比べて多いいとか、少ないとかなさ気にしないんてますけどねw

なんでかって?それはお年玉を使う子供の教育が毎年進んでいるからって事!我が家では毎月とか、毎週とかのお小遣い制はないんですよ。

だから、子供達は1年に一度のお年玉だけが唯一の定期収入になってるの✌️

他には何も子供達は収入がないかと言うとそうでもないんだけどね!全部言うと、所持金の1%を毎週月曜日に僕か、お嫁さんに申告するとちゃんと渡します!

そうなんです😊我が家では複利式でお金を渡すようにしてるんです!だから、資産が減れば、複利も減る。複利が減れば使えるお金はもちろん減るから、元金を使わなければなくなるんだけど、そうなるともう一年間は辛い日々になるよね😭

こんな感じで、小学生に上がると我が家では複利の勉強とパソコンの勉強を学校とは別で教えているの!

また今度、教育について書きますね🥳

 

コメント